看護師求人東京TOP>都立松沢病院の看護師求人

都立松沢病院の看護師求人

東京都立松沢病院は、東京都世田谷区にある病院です。東京都が設置、運営する病院で、精神科の専門病院として有名です。そういう意味では一般の人でも松沢病院をよく知っている方は多いでしょう。最近は心の時代ともいわれ、精神疾患などで悩んだり、心療内科などに通う人が増えています。ある種、精神、心の病気が市民権を得たといえないこともないですが、それだけ現代の環境や人間関係がストレス過多になっているといえなくもありません。

現在では、一般的な精神科治療だけではなく、最近増えてきた薬物依存症、アルコール依存症のための病床が増設され、現代に必要とされる医療にたいして柔軟に対応している姿勢があります。子供や未成年の場合には他の医療センターに入院となることもありますが、松沢病院でも15歳から入院できる青年期病棟も新設されています。

こちらで働いてみたいと考える看護師さんは、基本的には都の職員として採用されなければなりません。定期的に東京都のホームページで都立病院の採用情報はありますし、どこの都立病院に配属されるかわからない点もあるようですが、もし看護師自身が希望しているなら、こちらの松沢病院で就業する確率も高まることでしょう。

こちらではセミナーや研究会なども盛んに開催され、精神科医療に興味を持っている看護師、また精神科の専門看護師になりたい人などにはいい経験となります。またもし非常勤や臨時職員でよければ、よりこちらで働ける可能性は高まります。

正規職員になりたい場合は、都の採用試験に合格したり、募集や試験のプロセスがありますので、一朝一夕には叶えることはできません。学生時代からたくさんの情報を収集して、こちらの募集に合うように知識も経験も積んでおかなければなりません。患者さんの対応が難しいことから、精神科の看護師は一時敬遠される傾向がありましたが、精神科、心療科など、心の病がクローズアップされた結果、徐々に医師も看護師も志望する人がでてきました。

もちろん精神科は、若者や働き盛りの方がかかる病気だけではなく、これから増えていくお年寄りの認知症問題にも大きく影響しています。これからの老人医療を考える点で、精神科専門病院、また認知症治療の最前線に触れることができるのは看護師としてかなりの経験や成果をもたらすことでしょう。これから専門看護師として活躍したい人、ぜひこちらの松沢病院で働く選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。



<看護師求人@東京>ランキング!人気No.1はココだ!

ナース人材バンク

>>「東京で看護師求人が見つかる!」人気転職サイト最新人気ランキングをチェックする!<<